新製品の投入時や、リブランディングをペットボトルの形で印象付ける
最終更新日:2023.08.31ペットボトルデザイン
近年のペットボトルは製造技術の向上によりデザイン性が高く、自由な形状のものが多くみられます。新製品の投入時や、リブランディング時に技術を駆使したペットボトルをデザインし、幅広く消費者へ印象付けることが可能です。では、どのようにデザインを考案したらよいのか、また考慮するポイントなどをまとめました。
従来の製品との関連付け
デザインを考案するうえで、従来の製品との共通点の有無やその程度について考慮します。
新製品の投入時
これまでの製品とは異なる新しい製品を投入する際は、デザインも一新することが多いです。従来の製品とは差のあるペットボトルのデザインによって、消費者に存在をアピールし印象付けることができます。
リブランディング時
これまでの製品から受け継いだ点と新たな点を持ち合わせている、リブランディング製品においては共通点を残す必要もあるでしょう。既存のリピーターから新規顧客まで、伝えたい製品のコンセプトを反映したデザインを考案する必要があります。
印象付けられるペットボトルの形状
ペットボトルの形状をデザインするうえで、考案の軸になるポイントです。
近年のペットボトルデザインの傾向
これまでのペットボトルは、ラベル印刷のデザインが多彩なものが多くみられました。ですが近年では凝ったボトル形状の製品が増えています。例えば形状がねじれているものや凹凸のあるもの、ボトル表面にイラストや文字の模様があるなど、デザインの幅が大きく広がっています。
またボトル形状の自由度が高まったことで、ラベル面積を縮小し、工夫したペットボトル自体のデザインをよく見せる仕様にする商品が増えています。
製品イメージをデザインに反映
ペットボトルのデザインは、丸みのある形状や角ばった形状、肩の位置の高さなどによって異なる印象を与えます。また製品の情報をデザインに反映することも効果的です。飲料に含まれる成分や製品のイメージを、ボトルの模様として表現することが可能です。
まとめ
新製品の投入時、リブランディング時には、従来の製品との関連付けについて配慮したり、製品について伝えたい印象を反映されたデザインであると効果的だと思います。
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